忍者ブログ
ネガティブ人間だけど「楽しければまぁいいか」が基本思考。異空間を満喫中な「なおい」の自由気ままなブログです。…たぶん。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なおい
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/11/11
自己紹介:
【活動情報】
当日制作を1月1回の目安で。
一身上の都合により、外部スタッフ参加は今お話をいただいているところ以外はしない予定です。
最新CM
[02/15 なおい]
[02/15 みつば]
[02/11 3k]
[12/10 とみぃ]
[11/30 なおい]
Blog Pet
バーコード
カウンター
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



えー、酔いもさめ、バスにも揺られてるってことでぼんやり回想してみることにします。
なんか伊勢・志摩に行くらしいですよ、どーもなおいです。

昨日は鷹陵祭の施設調整会。
例年紫が使用してる施設を突然去年から他団体さんが使用したいと言い出して。
去年はわけっこしたんですが、今年は引退公演したいし、具像舞台になるかもしれないし、高台できたり固定家具ができたりパネルだってどぎついピンクになるかもしれないしと説得。
なんとか譲っていただけて一安心。

てわけで、無事に11月の1から3日に公演決まりました。
演目はまだ未定。でも我々3回生の引退公演です。
鷹陵祭中の公演なんで1日1回、しかも昼間となるんですが、よろしければゼヒゼヒ頭の片隅にでもいれておいて下さいv

で、まぁそれが終わったら三条河原町へ。
ゼミの親睦会でございます。
ナイスミドル(笑)な先生の率いる我々のゼミは学生総勢17名らしい。うち、男1人。
彼いわく、「(このゼミにいると)ときどき自分が男か女か分からなくなる」とのこと。
なんかなっとく(笑)
そんな先生にも女性陣にも可愛がられてる彼は、北海道出身だそうで。
ブツダイって、北海道出身の男が多いのかしら…。

まぁ、ともかく、そんな彼にとったら女子校に迷い込んだようだったでしょう…て感じの飲み会。
同世代の女の子の飲み会ってこんななんだ…。
ちょっと唖然。

最初はややぎこちない感があったのですが、木屋町のQOOというお店に着いてからは快調。
部屋は完全に個室。店員さんが1人ずっとその部屋担当で、そこで飲み物を作ってくれるんですね。
だからオーダーしやすいし、飲み物が届くのも早い。というか、店員さんの仕事が早くて素敵。

幹事さんがてきぱきと数字の書いた紙を席に並べ、用意してあったクジをひきました。
私は9番。16名参加してたから、ちょうど真ん中辺りの席。
そこで、また渡された首から下げるカードに記入。あだ名を書くらしいです。

え、あだ名?!

演劇関係の人はみんな「なおいちゃん」なんですが、同回生や紫は下の名前でいろいろ呼ぶから果たしてどれにすべきか…。
紫の1人も同じゼミだったんで、妥当にその子が呼んでるあだ名に。
飲み物も頼んで書き終わったところで、あだ名紹介をしていくことに。
1人1人の紹介に何故か笑ってテンションも上がったところで、店員のお兄さんが「僕はシーモって呼んでください☆」と言いながら飲み物を配ってくれました。
空気呼んでるうえにノリもよくてほっこり。

場がちょうどよく温まったところで乾杯…の前に私の目の前に座った先生から一言。
「単位つけたから…」うんぬん。

そこからはみんなヤケです。
いや、あれですね、箸が転げても笑うお年頃なんですね。
みんなの笑い声で向かいの人との会話が聞こえないくらいでした。

私は真ん中だったので、左右の話に適度にノリつつ、ご飯をパクパク。
4人に一皿で、先生もいるのに1番減りが遅く。
早く食べて片付けなきゃ次のお皿置くのが大変!の一心でいっぱい食べました。

用事が…と2人ほどぬけたところでまた席替え。
でも私は何故かまた9番をひき移動せず。
みんなが立ち上がって移動してるなか、一人マイペースにから揚げ食べてました。
この時点でだいぶ酔いは回ってますね。
ほろ酔い程度なら、こんなマイペースにしてません(笑)

18時半に始まって21時に解散。
なんか、健全な気がします(笑)
チャリ組がいなくて、先生が「(チャリだから)飲酒運転(笑)」て言うのに「私もですよー(笑)」て言ったら驚かれたり。みんなにブツダイからチャリって言ったら驚かれたり。
普通の人は違うのね…。

だいぶ酔ってましたが、友人を三条京阪まで送ってから寺町御池に自転車とりに行くくらいにはちゃんとしてましたよ…たぶん。

何を話して何に笑ったのか正直あまり覚えてませんが、楽しかったです。
いやぁ、若いっていいですね。


あ、京都駅ついた!
PR


楽しく酔っ払いななおいです、どーもこんばんは。
今は三条河原町です。

ゼミの親睦会がありました。女14、男1、男の先生1。
同世代の飲み会ってこんななんですね。
こんだけいてチャリ1人てなんなんだ。
ブツダイ方面からチャリできたって胃ったら驚かれた。普通は遠い部類らしい。普通てなんなんだ。
詳しくはまた。

さー、今からチャリこいで帰って荷造りだっ。


マジックアワーが好きだなぁって思ったから、『THE 有頂天ホテル』も借りて見てみた。
うーん、比べるならマジックアワーのが断然好きだなぁ。

マジックアワーもだけど、有頂天ホテルもやっぱり芝居っぽい。
じゃぁ、何が芝居っぽいんだろうと考えてみる。
うーん、うーん・・・CGがないところだろうか。一人一人を等身大に描いているところだろうか。「主役」が沢山いて、それぞれのシーンでの役割がはっきりしているところだろうか。表情や回想などに頼らず台詞をしっかり吐かせているからだろうか。
結論、よく分からない。
でも、役者の見せ方がなんか芝居っぽい。
だって、頭の中で舞台に変換できるもの。


三谷さんは「人違い」が好きなんだろうかと思う。
マジックアワーは予告でも散々あったように「人違い」が話の中心にきている。殺し屋の役を映画の仕事だとだまされて引き受けるんだもの。売れない映画俳優は芝居だと思って無茶苦茶楽しんで無茶するし、騙される側は「伝説の殺し屋」だという先入観から都合の良い理解ばかりして振り回されてるし、騙す側は加害者のはずなのに全部知ってるから可哀相だし、みたいな『嘘から生まれる喜劇』が中心だと思ってる。
有頂天ホテルもちょっとそんな感じ。ところどころで『勘違い』がキーワードになって、やっぱり『嘘から生まれる喜劇』っぽい。
有頂天ホテルは大晦日の夜に集まった客や従業員の話。何人ものそれぞれの物語があって、それが奇妙な繋がりをもたせている。
悩みを抱えている人が繋がりの中でそれを消化していく。
・・・んだけど、言っちゃなんだがものすごく嘘っぽい(笑)
立ち直り方がものすごく開き直っててあっけらかんとしていてコミカルで・・・嘘っぽい(笑)
普通なら山場とか感動のシーンなのに、なんか笑える(滅茶苦茶な歌聞いて自殺やめたり、アヒルに希望の光見たり、書きたかった字を書いてもそれを書いたのはサンタクロース人形の髭だったり、良い台詞言ってても顔面だけ白粉まみれだったり・・・)。

役者陣は豪華、唯一の声優さんも豪華。
だって、山寺宏一さん。でも、アヒル。え、声優さんいたんだ?みたいな感じの・・・。
マジックアワーを先に見てたんで、そこに出てた人たちが何をしてたのかが気になりました。
気づかなかったのは戸田恵子さん。だって、前回すごかったから、ものすごい違いすぎて、素顔がわかんなくて・・・(モゴモゴ)
あ、この人マジックアワーでマリ役やってた人だって思ってて、今調べたら全然別の人だったりとか、つまり深津絵里と松たか子or麻生久美子が一緒に見え・・・(モゴモゴ)
むしろ、なんでみんな直接話したこともない人の顔と名前を覚えられるんだろう、私なんて2作品見ていいなぁって思った西田敏行と寺島進と佐藤浩市でさえ、一瞬考えないと名前でてこないのに・・・(モゴモゴ)
芸能人なんて覚えられませんっ!!(開き直り)


大丈夫、それでも生きていけるから。


手帳にはDM関連で内閣へと書いてますが、追加でもらうのが別の日になったので今日は行かず。
代わりに、家でDM作業しておりました。
暑いの嫌いななおいです、どーもこんにちは。

今日の夕飯は白ご飯とホウレン草のおひたしと肉じゃが。
に、パイナップルジュース。

お茶がなかったんです。
でも、ものすごく違和感です。

パイナップルジュースだけならおいしいのに、どうして肉じゃが食べたあとだと奇妙に思うのか。
不思議だ、不思議ですよね。

火曜はゼミの親睦会、水・木と紫の合宿です。
でも、冷蔵庫には野菜がまだ・・・。
ニンジンとしらたきと豚肉とホウレンソウは消費したけど、ナスとキャベツと少量のカボチャと大根。
食べきれるのかしら。
火~木のこと忘れて普通に1週間分のつもりで買ってしまってちょっと後悔しています・・・。


昨夜、フリーズ→勝手に永遠カーソル移動という道を辿ったマイ携帯電話ですが。
今朝、忘れもしない9時26分。

アラームが鳴りました。

設定してないのに。


そしてやっぱり停止を押してもフリーズ。てか、鳴り続ける。
でも電源押したら止まった。
(もしかしたら一定鳴ったから勝手に止まったのかも)
そして、やっぱりカーソル移動の画面に戻る。

SoftBankは10時開店。
開店すぐに行ってみる。
「どうされましたか?」と聞かれ「携帯が壊れたんです」
なんて馬鹿正直。
「どのようにですか?」と聞かれ、見せた方が早いと開くと…あれ、カーソル移動してないっ!
店に入った前後に自然に直ったようです。
んな馬鹿な。

直ったならいっかぁと思ったんですが、ここまできて帰るのも気まずいので相談。

「フリーズだけならともかく、あんまり聞かないケースですねぇ」
「だと思います。だから、びっくりして。」

変なものダウンロードした覚えはないですが、ウイルスかもしれないということ。
とりあえず、通常状態に戻ってたんで無事アドレスとメモリデータは移動できたんですが、あとは100%残らないとのこと。
アドレスも無理かと思ってたんで十分です。

修理に出したので、代替え機をいただく。
この店で代替え機を借りるのは3回目。
今回の担当さんが1番いい方でした。
機種は違うけど操作方法が全く同じもの。
今までのは「何年前の!?」て感じですが、今回のは持ってても違和感なし。
むしろ、パープルなボディ、好きかもしれない(笑)

不幸中の幸いですね。
まったくもって本当に。
1週間から10日くらいということなので、帰省前には戻ってくるはず。
あ、てことは合宿の間はこの携帯かしら…。


忍者ブログ [PR]