忍者ブログ
ネガティブ人間だけど「楽しければまぁいいか」が基本思考。異空間を満喫中な「なおい」の自由気ままなブログです。…たぶん。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なおい
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/11/11
自己紹介:
【活動情報】
当日制作を1月1回の目安で。
一身上の都合により、外部スタッフ参加は今お話をいただいているところ以外はしない予定です。
最新CM
[02/15 なおい]
[02/15 みつば]
[02/11 3k]
[12/10 とみぃ]
[11/30 なおい]
Blog Pet
バーコード
カウンター
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



祖父の車で今年も徳島の阿川(徳島県の中央部くらいの地名)に行って鮎喰川(あくいがわ)で遊んできました。
祖母が子供の頃住んでた場所です。

去年に引き続き、妹2人は祖父と一緒に魚取りに夢中。水不足で、泉や浅瀬がなくなっていたので魚も少なく、あめんぼやおたまじゃくしばかり。
そう、オタマジャクシ。
妹が足の生えたオタマジャクシを捕まえ出すわ、川岸でカエルを見つけるわ…おねぇちゃんは怯えて川の真ん中まで避難です。
ほら、流れ強いところにはいないから。

去年は、雨の影響で増水してましたが、今年は水不足のため深いところでも膝の上くらい。
それでも流れは強く杖がわりのものがないと流されそうでした。
カエルとオタマジャクシが怖いため、妹たちな混ざることもできず、約20m幅の川を無言で行ったりきたり。
石はゴロゴロしてるし、石についた藻は滑るし、流れは強いけど、だからこそ退屈せずに1時間以上遊んでました。こういうの、好きなんです。

しばらくして、雲行きが怪しくなってきたので帰ることに。
祖父の車に乗って暫くすると雨がぽつりぽつり。
すぐに止むかと思えば、祖父母の家に着いた途端土砂降りになりました。
車のドアを開けた途端ずぶ濡れになりそうな雨と、末っ子が私のひざ枕で寝てたこともあって車の中で拘束状態。
家で留守番をしていた祖母は、その間に傘を挿してバケツやジョウロに水を集めていました。
水は大切に、ですね。

30分くらいで止んで、妹を姫様抱っこで家の中へ。
車から出るときは起きて立ってくれましたが、家に入った途端ぐっすり。
アメンボとりに疲れた模様です。
上の妹も疲れてましたが、オタマジャクシやカエルのことを嬉々として私に教えたうえに、ニタニタしながらこちらを見ていた罰としてくすぐりの刑を実行したらキャラキャラ笑ってました。
元気ですね。


帰ってからの暇つぶしに、皆さんの方言を観察してたんですが…。
私、たまに「~でよ」って語尾を使うときがあります。
これ、どうも阿波弁らしいですね。
初めて知りました。

あと、「こげる」=「日に焼ける」「せこい」=「しんどい」。そういえば、阿波弁だなぁと、今更ながらに気がついた21年目の夏でした。



PR


お盆の季節となりました。
ただいまなおいは、母方の実家である徳島県にきております。
暇で暇でしかたありません。
惰眠を貪ろうにも祖父母に気兼ねしてしまい…結局、携帯ゲームで遊んでました。
ハイ、結局ダメ孫ですね。


晩は、徳島名物、阿波踊りに行ってきました!
といっても、踊りは見てないんですけど(笑)

私が幼少の頃から阿波踊りには毎年来てますが、あまり踊りをゆっくり見た記憶がありません。
人込みがすごいし(観客も参加者も)、子供は踊りよりも屋台が好きなものなんです(断言)

昔は300円でくじ引きが楽しめたものですが、最近は500円が殆ど。
屋台は全体的に値上がりしすぎだと思うんですが、くじ引きはその上賞品までがらりと変わりました。
その名も……あれ、何て言うんだろう。まぁ、旧・だっこちゃん人形だと思っていただければ…。

妹たちは早速そのくじ引きをしだしました。
1回500円。
当たったのはどちらもだっこのキャラクターではなく、ビニール素材バット。
若干落ち込む妹たちに、店のお兄さんが一言。

「もう500円で欲しいのと交換するよ」

…商売上手なことで。
結局、くじ引きをしたというより、1000円で好きなのを買ったということに。
1000円でこれ1つは高いと思うけど、そこはお祭りパワーにうやむや…。

妹たちの戦利品、リラックマとコリラックマ。
写真見ても分かりますが、大きいこと大きいこと。
これを135cmと107cmの女の子2人が背中にくっつけて歩き回るので、道行くお姉さんたちに「かわいい」と大人気でした。
母と私はいつ人にぶつけるか気が気じゃなかったんですけどね(笑)

そんなお疲れ母上がこれを書いてる途中で寝言を言いました。
今日の夢でも見ているのかもしれませんね。


「車道は危ないよ。くるまみちの車道は…(ムニャムニャ)」


ハイ、今日はそんなオチ。





突然ですが、香川って慢性的な水不足なんです。

最近、演劇関係で香川出身だとか祖父母の家が香川だとかいう方によく会います。他の人は香川と聞いたら「うどん」と言います。
でも誰も、「水不足」とは言わないんですよね。当たり前だと思うんですが、せっかくなんで…。

香川の川は草がいっぱい。川の端から端まで水でいっぱいなんて、整備された細い川(ただし浅い)か海の近くくらいじゃないでしょうか。
今の季節、田の土は真っ白にならひび割れます。同じく、ため池の水も干上がって、ひび割れた水底が見えます。
これで水不足が深刻になってくると、ダムの水位が下がり底の建物が見えたりなんかもします。

公共施設なんかだと特に、水道には節水ゴマが付いてます。
水道を思いきりひねっても、水が出過ぎないというものです。
どこもそうだと思ってたんですが、京都では今のとこ見かけてないですね。
だからときどき、水を出し過ぎて水浸しにしてしまいます。慣れてないから仕方ないんです(ぇ)

あまりに雨が降らず、水不足が深刻になると出水制限なんてものもでるんです。
あまりにひどいと、断水。
水を使用できる時間が制限されるんですよね。
プールはなくなるし、水道やトイレから水が流れない。
家庭では水をためたタンクか何かを置いて必要なときに使うようにします。

14年前と去年がそれでした。
今住んでる香川の西は、別の水源からの農業用水があるからまだマシです。県庁の高松がある東側は西よりも早く制限や断水が始まってしまうんですよね。
14年前も東が断水でも、西はしてなかったようですし。
とはいえ、水不足。だから思うんです。香川は人口少ない方だけど、増えちゃ駄目だって。
人が増えても水がないんですもんね。
人が増えないから、片田舎のままなんでしょうけど。


まぁ、なんでいきなりこんな話なのかって、今現在も香川は水不足だからです。このままだと第三次出水制限でるかもって。
なんでも梅雨明け以来、まともに雨が降ってないとか。
先日近畿地方は京都と奈良を除いて、大雨・雷・波浪警報がでて、京都と奈良も注意報がでてました。
その日、香川も注意報だったんですよ。
でも聞いてみたら、「パラパラと降ったくらい。」とのこと。

月曜も、大粒の雨がパラパラと降って来たかなと思ったら20分もしないうちに止みました。
小さな水溜まりすらできません。
火曜の夕方は雷が鳴ってにわか雨もきたのですが、30分くらいで止みました。中くらいの水溜まりはできましたが、2時間後にはなくなっていました。

本当に降らないんですよね。
雷は注意報でるの分かるくらいには鳴るんですが。
停電も一瞬だけしましたし…あぁ、そうそう。
我が家のお犬様がひどく怯えておられました(笑)
ダイニングに檻を置いて飼ってるのですが、空模様が悪くなった途端落ち着きをなくして。
出してやったのですが、怖い怖いと私や上の妹から離れません。
いつもは、撫でてとアピールしてくる御犬様も、しがみついてそれどころじゃなかったようです。
雨が去って、御犬様が落ち着いた頃には末っ子が拗ねて涙ぐんでいました。
「ミク(犬)にお姉ちゃんたちとられたー!」(泣)
同じ部屋にいたのに……かわいい妹です。


雷は元気です。
犬は元気ありません。
水は不足しています。
それでも蛙は元気に毎晩子守歌を歌い続けて喉がガラガラです。
水がないんだから無茶しなきゃいいのにね。

………蛙のいない京都に早く戻りたいなおいでしたよ。
(結局はそんなオチ)


1日をだらだらと過ごしてます。
1人で出かけると泣く妹たちがいるから、友人に会いに行くこともできず。
今もパソコンで打ってると「なんなん?」と。「メール」と返したら、「なんでメールするん?友達に頼まれたん?」と。
妹たちは大好きなのですが、そういう自由がほしいお姉ちゃんです。

しかも、一緒にいるリビングは1日中テレビがついているので気持ち悪いです。
(テレビ見続けてると気分悪くなるんです)
ちなみにテレビはディズニーチャンネルです。1日中ディズニーのアニメや外人ドラマが流れています。

だから話題が本当妹とか犬のことしかないんで、無理やり別のことを・・・。

75354861.jpg実家に帰った晩にリビングで撮った写真。
これで、妹たちの所有するぬいぐるみの一部だというからすごい。
他にもプーさんやらポケモンやらのぬいぐるみがごろごろしています。
私が子供の頃は、父がUFOキャッチャーでとったぬいぐるみ、とかでキャラクターのぬいぐるみというのは持ってなかったのですが、今はキャラタクターのぬいぐるみであふれています。
それだけ10年くらいでキャラクターが急増したということなんでしょうね。
キティちゃんやプーさんやミッキーもぬいぐるみとして可愛くなりましたしね。

836a583f.jpgぬいぐるみとして気に入ったのはこの『靴下にゃんこ』。
大きさは・・・顔は手のひらよりも大きいです。
下の妹のぬいぐるみで、くたくた感がたまらなく可愛い。
思わず「ほしい!」って言って断られました。
その辺は妹はおねえちゃんに優しくないのです(笑)

せっかく広いはずのリビングがおもちゃやぬいぐるみであふれているなおい家ですが、TVゲームとかはうちにありません。
母が厳しいのですよ。

こっちで、食後の洗いものは担当しているのですが、あとは全部母がしてくれます。
母って偉大ですよね。
明日から母の実家に行ってきます、今度は祖母は偉大だなぁと思うことでしょう・・・。





実家にて、ミニチュアダックスの美紅(みく)と遊んだり散歩したりしておりました。
写真じゃ分かりにくいですが、長いです。夏は伸びて寝ますが、冬は丸まって寝ます。

構ってくれるのが嬉しいのか、じっと見つめると仰向けになります。わしゃわしゃしてほしいんですね。
同じようにわしゃわしゃすると、妹たちは跳びはねて喜びます。くすぐったいんですね。
なんか必死に叫んだり、手ばたつかせたりしてますが、笑顔なんですもの。
誰が止めてやるものですか♪(黒)





忍者ブログ [PR]