忍者ブログ
ネガティブ人間だけど「楽しければまぁいいか」が基本思考。異空間を満喫中な「なおい」の自由気ままなブログです。…たぶん。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なおい
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/11/11
自己紹介:
【活動情報】
当日制作を1月1回の目安で。
一身上の都合により、外部スタッフ参加は今お話をいただいているところ以外はしない予定です。
最新CM
[02/15 なおい]
[02/15 みつば]
[02/11 3k]
[12/10 とみぃ]
[11/30 なおい]
Blog Pet
バーコード
カウンター
[212] [211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [201] [200]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



祖父の車で今年も徳島の阿川(徳島県の中央部くらいの地名)に行って鮎喰川(あくいがわ)で遊んできました。
祖母が子供の頃住んでた場所です。

去年に引き続き、妹2人は祖父と一緒に魚取りに夢中。水不足で、泉や浅瀬がなくなっていたので魚も少なく、あめんぼやおたまじゃくしばかり。
そう、オタマジャクシ。
妹が足の生えたオタマジャクシを捕まえ出すわ、川岸でカエルを見つけるわ…おねぇちゃんは怯えて川の真ん中まで避難です。
ほら、流れ強いところにはいないから。

去年は、雨の影響で増水してましたが、今年は水不足のため深いところでも膝の上くらい。
それでも流れは強く杖がわりのものがないと流されそうでした。
カエルとオタマジャクシが怖いため、妹たちな混ざることもできず、約20m幅の川を無言で行ったりきたり。
石はゴロゴロしてるし、石についた藻は滑るし、流れは強いけど、だからこそ退屈せずに1時間以上遊んでました。こういうの、好きなんです。

しばらくして、雲行きが怪しくなってきたので帰ることに。
祖父の車に乗って暫くすると雨がぽつりぽつり。
すぐに止むかと思えば、祖父母の家に着いた途端土砂降りになりました。
車のドアを開けた途端ずぶ濡れになりそうな雨と、末っ子が私のひざ枕で寝てたこともあって車の中で拘束状態。
家で留守番をしていた祖母は、その間に傘を挿してバケツやジョウロに水を集めていました。
水は大切に、ですね。

30分くらいで止んで、妹を姫様抱っこで家の中へ。
車から出るときは起きて立ってくれましたが、家に入った途端ぐっすり。
アメンボとりに疲れた模様です。
上の妹も疲れてましたが、オタマジャクシやカエルのことを嬉々として私に教えたうえに、ニタニタしながらこちらを見ていた罰としてくすぐりの刑を実行したらキャラキャラ笑ってました。
元気ですね。


帰ってからの暇つぶしに、皆さんの方言を観察してたんですが…。
私、たまに「~でよ」って語尾を使うときがあります。
これ、どうも阿波弁らしいですね。
初めて知りました。

あと、「こげる」=「日に焼ける」「せこい」=「しんどい」。そういえば、阿波弁だなぁと、今更ながらに気がついた21年目の夏でした。



PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]