忍者ブログ
ネガティブ人間だけど「楽しければまぁいいか」が基本思考。異空間を満喫中な「なおい」の自由気ままなブログです。…たぶん。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
なおい
年齢:
29
性別:
女性
誕生日:
1987/11/11
自己紹介:
【活動情報】
当日制作を1月1回の目安で。
一身上の都合により、外部スタッフ参加は今お話をいただいているところ以外はしない予定です。
最新CM
[02/15 なおい]
[02/15 みつば]
[02/11 3k]
[12/10 とみぃ]
[11/30 なおい]
Blog Pet
バーコード
カウンター
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は亡き祖父の誕生日でした。

私が初めてその人を認識したのは小学校1年生の正月。
父の実家に泊まり、お宮参りに行った帰り道、父が見たこともない顔で知らないおじさんと話していました。
誰だろうと思って見ていたら、母が「おじいちゃんだよ」と言いました。
吃驚していると「おじいちゃん」がお年玉に5000円くれました。
小学校1年生だった私にとって5000円は大金も大金。
一瞬で「おじいちゃん」の第一印象は良いものになりました。

4人の祖母・祖父の中で誕生日を一番はっきり覚えてるのはきっとそのせいだと思います。
子供って現金なものですね。


さて、話は変わって。
昨日、久々に地元の友人からこんなメールが届きました。

「ゼミで作ってる雑誌の企画『数え歌アンケート』に協力して~」

地域差を比べるのが目的だから県内のいろんな年代の人に聞いてほしいとのこと。
しかし、生憎私はその県出身でないため力になれず。
即謝罪メールを送ったのですが・・・こういうことは私も興味があります。

数え歌、って分かりますか?
「どれにしようかな、天の神様の~」のあれです。
私は幼稚園時代に歌っていた記憶があるので、たぶん愛媛辺りのものなのでしょうね。
ちなみに。


どれにしようかな
てんのかみさまのいうとおり
てつぽううつてバンバンバン
もひとつおまけにバンバンバン
かきのたね


基本はこんな感じだったりします。
もう少し長いバージョンもあったような気がするんですが、忘れちゃいましたねぇ。
以前、京都の子とかに聞いたときは誰も「かきのたね」て言ってなくてプチショックでした。
私もなんで最後に「柿の種」なんだ!!
とは思うんですが、だって、確実に、これはいつも歌っていたもの!!

他にもこういう系統のものでいくと、「グーパージャンケン」とかありますよね。
オーソドックスなものだと「グーとパーでわかれましょ!!」なんでしょうか。
私は小学校時代(香川県高松市)までは「ぐ~ぱ~ しょっ!!」という簡潔系のみを信じていたんですが、中学(香川県丸亀市)に入ったときに全国共通でないことを知りました。
その中学の生徒はだいたい3つの小学校からきているんですよ。

5~6割いるA小学校卒業生は「グーパー じーあーえす!!」
3~4割いるB小学校卒業生は「グーとバーでわかれましょ!!」
1割のC小学校卒業生に関しては不明・・・。

だいたい数人でグーパージャンケンしようとすると、大抵A小学校卒業生とB小学校卒業生がいるわけだから、まずタイミングが合わなくて焦ってましたね。
更に高校(香川県坂出市)に上がり、こっちの大学にも来ましたが、集まった人達が共通のそれをもっていることなんてまずないですね。
私は自分のがごく少数派であることには気づいているので、グーパージャンケンをするときは誰かがかけ声をするに任せています(笑)


数え歌の最後のシメは「かきのたね」。
掛け声は「ぐ~ぱ~ しょっ」、アイコになると「あいあん しょっ」、アイコが続くと「しょっ」。
誰か、そういうお仲間いませんか?(笑)
PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]