忍者ブログ
ネガティブ人間だけど「楽しければまぁいいか」が基本思考。異空間を満喫中な「なおい」の自由気ままなブログです。…たぶん。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
なおい
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/11/11
自己紹介:
【活動情報】
当日制作を1月1回の目安で。
一身上の都合により、外部スタッフ参加は今お話をいただいているところ以外はしない予定です。
最新CM
[02/15 なおい]
[02/15 みつば]
[02/11 3k]
[12/10 とみぃ]
[11/30 なおい]
Blog Pet
バーコード
カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なおいの家の台所は非常に狭い。
どれくらい狭いかと言うと、なおいが両手広げて一回転した範囲内より一回り以上狭い。
(だって、両手広げれないもの)
流し台もコンロも立てる場所も全部含めてそれだからかなり狭い。

だからよく、物を置く場所に困る。
ついに今日は包丁を落とした。
自分の右足に向かって。
反射神経をフルにつかって飛びのいたのでセーフだった。
しかし私は先日、洗い物の後手が滑って、食器や包丁につっこんだことがある。体ごと。
運よく、包丁の持ち手がこちらに向いていたから怪我はなかったが、持ち手自体はしっかり胴体に触れていた。
もし、刃がこちらに向いていたら流血沙汰だったでしょう。


二度あることは三度ある。
近いうち私は包丁に刺されるかもしれませんね。
PR


like.gifなおいは『リラックマ』が好き。
・・・でも最近、『かものはしかも。』もスキ・・・かも。

左のイラストはSan-xネットより。
ここの『かものはしかも。』のページで4コマを公開してるのですが・・・いいなぁ、本買おうかなぁ、と思ってしまった。
『リラックマ』の本は1冊も持っていないのに(全部立ち読み)。
ちなみに、左の黄色いのが『かものはしかも。』で、上に乗ってるのが『はりねずみかな』。他にも『かものはしダス。』とか『あひるなの。』(双子)とかがいます。
語尾がそれぞれ「かも。」「かな。」「ダス。」「なー」「のー」です。もー、かわいい。

1_img.gifあ、もちろんリラックマも好きですので。
新シリーズの「いちごシリーズ」のコリラックマがかわいくて仕方ありません。キイロイトリもキイロイトリオンリーのシールが発売されたりして人気上昇中?
リラックマは大丈夫なんだろうか・・・(笑)





あぁ、そうだ。前置きはこれくらいにして。
日曜日、F原さんと千本今出川の洋食屋さんでランチしてきました☆
(チキンカツがおいしかった。トマトソースが良かったんだろうか)
始終、制作系の話ばかりしてました(アラ?/笑)
や、もともと「相談させてください」ということで貴重な時間を割いていただいたのですが、もうちょっと何かないのか自分、と融通のきかなさにほとほと呆れているところでございます。
でも、さすがやっぱり経験値も知識も判断力も何もかも違うなぁ・・・と。
自分1人だと曖昧だったり全く考えもしてなかったことを次々と指摘してくださって大助かりでした。
帰宅してから、それを元にプロデューサーとの打ち合わせ用レジメを作成。
A4用紙で余白を全て10mmにしても4枚ぎっしり。
あぁ・・・・。


これを読んでいる方は皆さんご存知だと思いますが、なおいは機敏ではありません。
頭の回転も話し方も動作も何もかも遅いです。
「おっとりしてる」とよく言われますが、生まれつきです。家族の誰の言葉も「早くて聞き取れなかった」という経験がないので、家族全員人よりはゆっくりはっきり喋る方なのでしょう。幼稚園くらいの頃に母が友人に「うちの子はおっとりしてるから・・・」と言っていたことがありますが、そのように育ってしまったのだから仕方ない。かく言う母も、実家では「おっとりしてる」と言われて育ったそうです(いい意味ではなく異端な意味で言われていましたが)
そう、「おっとりしている」ことが決していいことではないと分かっているのです。嫌味でもあるときもある、と。
でも、こればかりはどうしようもなく。
(他の人のイラつきの原因にもなるからと緊張しているうちに仲良くならないとあんまり話さなくなってしまいました。これも人見知りの原因だな)


でも、「普段こんな喋りでよかったかも・・・」と時々思うのが当日制作。
の、もぎり・精算作業。
「ご予約されていらっしゃいますか?〇名様で△円となります。こちら◇円のお釣りとチケット半券と(パンフレットor整理券と)なっております。ごゆっくりどうぞ」
の言葉を(私なりの)早口で言っても相手は聞き取れるらしい。
そして当日制作のもぎり・精算作業に関して経験値を人の倍くらいつんでやっとだと思うけど、意識がフッと遠のいていても口は勝手に喋ってるってくらいにはできるようになったと思う。
実際、2月始めに受付をしていたとき。40分で100名以上を対応しなければいけなかったのと、受付窓口の中の酸素が薄れていたのとで、1・2回意識がどこかにいきそうになったときがあった。
でも口は勝手に喋っていて、遠のいた意識で感心したものだ。
「おぉ、やるじゃん、私」


まぁ、もぎり・精算作業はできるようになったけど。
でも実はなおい、場内とかフリーで動き回るとかはそんなにしたことがなく。
やったことはあるから、他所でそのポジションにまわされてもできるけれど二度足を踏むことが多い。
「なんかお客様がもたついてる。声かけた方がいいのかな。あ、あれは困ってる?困ってるの?私、助けに入ったほうがいい?必要?よ、よーし・・・・・あ、解決したっぽい?」てな感じに。
つまり、瞬時の判断力に欠けるのだ。
そんなわけだからチーフを任されるのは非常に困ったりもする。
まだ、自分以外に制作スタッフがいる場合はいい。いなくても当制さんたちが自分よりも経験豊富ならいい。人間座や西部もまぁがんばろう。劇研もスタッフさんいるし、ある程度要領はつかめた。スタンダードなスケジュール、芝居ならなんとかなる。
でも、そうでない場合は本当に困るのだ。
3月の大阪公演。やったことのないホール、しかもほぼ見知らぬ土地、アフタートークに日替わりゲスト的なもの、暗転試合・・・エトセトラ。
プロデューサーとの打ち合わせレジメを作ったのは私が真面目だからじゃありません。
不安でしょうがないんです。本番頼れる相手がいないために、不安要素をできる限り事前に減らしておきたいんです。
(当制で信頼してる方々はきてくれますが、第一責任者は自分なため)
何か問題・課題が浮上して「じゃ、こうしてください」っていう機転が働かない人間なのです。
レジュメ作ったって、それ以外に予想外の事態が起きたらフリーズすることでしょう。『かものはしかも。』みたいに迷いすぎて3分間まっしろになってフリーズしちゃうかもしれない。
第八次でサブチーフで西部でやったときだって、本番中は帰路-帰宅-就寝の記憶が曖昧だったのに本当に大丈夫なんだろうか。


あぁ、不安だ。不安だけど、さすがに現場やホール入りしてから受付ヘッドがこれでは失格なので、ここに吐き出しておくことにした。
お目汚し、誠に失礼致しましたm(_ _)m



昨日は制作のお姉さま、F原さんとランチデート。
今日は某みっちゃんと四条デートでした。



いろいろ前後しますが、今日の四条デートのお話。
昼過ぎにみっちゃんと合流してからミーナ内の店舗を見てまわりました。ちょうど、洋服店がセールしていたのです!
自分好みの服を売っているところで、50~70%オフしてたのでついつい2着程お買物。
や、ロングカーデ980円は買わないと損な気がしまして・・・。
本来は、受付用にシャツとか黒い上着を買う予定だったのですが。
・・・そっちにお金使うならこっち・・・とまぁ、正直者のなおいさんはうずいたわけでした(殴)

ミーナ内で一通り楽しんだ後は、新京極の『さんじや』へ。
クレープですね!!
みっちゃんは『チーズハンバーグ』、なおいは『さんじ焼き』をオーダー。
「えぇ、デザートではなくご飯ですが、何か?」な気分で。
なおい、実は甘いクレープは気分やものによってはまるまる1つ食べるのキツイのですよ。もともとクレープをあまり食べたことないってのもあるんですが、実家では妹たちに分けるのが当たり前でしたからね。1つ頼んだら半分は食べられてる、みたいな。
そんなもんだから、まるまる1つクリームたっぷりの甘いのは違和感あります。喉渇くしね。や、好きなんだけど(半分でいい)。
だから、最近はごはんクレープが好き。
オーダーした『さんじ焼き』はここのオリジナルで、クレープ生地の上にキャベツ・ゆで卵・鰹節をどさっとのせ、お好みソースとマヨネーズをバシュッとかけたもの。お好み焼き風クレープです。
生地もパリッとして、いい意味で期待を裏切る美味しさでした(笑)


クレープを楽しんだあとは、ロフトを楽しみました。

ロフトに寄ったらね、やはり一度はリラックマコーナーに足を向けるなおい。
今日はこんなのを見つけました。
え、『なに、これー?』って?私も最初は何か分かりませんでしたよ。
一見靴下だし(ぇ)、バナナ型の携帯入れとか?と思っていたら。

バナナケース

なんですって。
え、『なーんだ。別に変なもんじゃないじゃん。バナナケースなんて普通だしー』なんて思わないで下さいね。
バナナダイエットの影響でバナナケースも脚光を浴びるようになっていたとしても、なおいは今日の今日まで知らなかったんですから(そんななおいを見てみっちゃんはびっくりしてました/笑)
でもでも、バナナケースて。
コンビにの袋に入れただけじゃダメなんだろうか。ゴミもそのまま捨てられるのに(現実的)



ロフトを楽しんだ後は、新京極蛸薬師の辺りで休憩タイム。
タピオカジュースのお店、からあげのお店、たこ焼きのお店が並んでいていやぁ、おいしそうですねぇ。
ということで早速オーダー(あれ、クレープ食べたばかり・・・)
みっちゃんは『ミルクティ』なおいは『ココナッツミルクティ』。
それから2人で『からあげ(4個入り)』を1つ。

写真にとるのを忘れましたが、ジュースには勿論タピオカが沢山入っていました。そう、沢山。
甘い飲み物だー、とチューとストローを吸うと・・・・モニョッ。
一息吸うと2、3個のタピオカさんがお口においでになります。
最初はその感覚も楽しかったです。
「タピオカでお腹いっぱいになりそうだねー」なんて言いながら。
まぁ・・・でも、ね。
なおいも彼女も『甘い飲み物大好き』というわけではなく。
一息にスーと飲むのならおいしく感じても、タピオカに邪魔されながら少しずつ飲むのは甘さが気になってしかたがない。
からあげ(の塩っけ)をおいしくいただきながらも、結局はタピオカジュースの甘さに負けて『塩っけのあるもの食べたいよ~!!』と言いながら
その場を退散しました。


そして他のお店をひやかした後・・・やはり戻ってくる2人組。
目当てはたこ焼き屋さんの『つゆだこ』です。
写真じゃ少し分かりづらいですが、4つのたこ焼きがつゆでひたひたにつかっております。そこに、大根おろし・てんかす・海苔・ネギ・ワサビorショウガをわっさわさのけていただきます。
これがまた美味しい。
なおいはワサビのを食べましたが、いろいろまざるので全然ツンとこず、風味を楽しめます。
「たこ焼きはカリッとかサクッとかしてないと嫌!!ぐじゅぐじゅなんてしてほしくない!」
て人でなければ、是非1度お試し下さい。
250円で、小腹が満たされるし、机や椅子もあるのでなかなかよろしいかと。


ショッピングとファーストフードをたっぷり楽しんだ後は、劇研に挟み込み。
買い物中は京阪のロッカーにビラを預けていました。
300部くらいなら頑張って持ち歩いたんですけどね、(パッと見)500部以上なので袋破れたら危険だし折り目ついたり汚れたりしたらダメだし重いなと思ったので。
しかし、実際挟み込みが終わってみると・・・厚み2cm以上のビラが余ったんですが。
部数を聞かされず渡されていたため、あまりの残数にびっくり。
挟み込みを頼んできた相手に確認してみると「間違えて多く渡してしまってたみたい」と。
いや、200部前後間違えるて間違えすぎでしょう(汗)
あぁ、これが部数通りだったらロッカーに預けなくて済んだのに。
私の300円返せーーー!!(と、ササヤカな主張)



劇研で「内閣大丈夫ですか?○○さんが心配してたけど」と名前を知らない方に言われたのが、わりとショックだったので二重にへこみ。
帰宅してオムライス作ってなんとか気を回復させたなおいでありました。
大丈夫かどうかは私が一番知りたいよーーーー!!

追伸:関係者の皆さん、『大丈夫ですよ!優秀な人材集まったので任せてください!内閣は大阪でもやりますよ!』とか返せなかったなおいを許して下さい。本当にすみません。






久しぶりにグレープフルーツジュースを飲んでみた。








にがっ。





「切り干し大根を大量にもらったからお餅と一緒に送るよ」


二日前に言われて届いたのがこちら。もち焼きアミや讃岐うどんや濃厚おつまみスナック「Cheeza(チーザ)」などをつけてくれました。チーザ、初めて食べましたが濃厚ですね、ビールかチューハイが飲みたい…(笑)

ちなみに、なおいはビールも飲めますよ。炭酸きつくて酔いやすいからあんまり飲まないだけで。わけてもらって「あ、これは少し甘みあって飲みやすいですね~」とか言えるもの。焼酎はソーダ割りでないと苦手だけども。
ちなみにコーヒーもブラックでもゴクゴク飲めるし、カフェでカフェオーレ頼んでも砂糖入れずにおいしく飲むもの!
(砂糖は加減が分からないし、なくてもいーや、みたいな)
よく「ビール(orブラック)はも苦手だよね(断言)」と言われるのでちっちゃく反論。
ケーキ食べるときは甘くない飲み物がいいんだーい。


…閑話きゅーだい。
母からの贈り物は他にもフリーザーパック1箱やらエコナ油2本やら丸餅9個やら豆餅5個やら。
ありがたい、

…ぶっちゃけ、こんなにいらない(笑)
油は前送ってもらったのがまだ2本くらいあるし、フリーザーパックもしかり。
そして、なおいはあんまりお餅食べないのね。鍋とか料理にちょっと入れて…くらいならともかく。
誰かいりませんかねぇ?


とりあえず、傷む前にいろいろ作らねば。

今後の調理予定リスト
切り干し大根の炊き込み御飯
切り干し大根の煮物
餅入りチゲ鍋
餃子
麻婆豆腐
アクアパッツァ
…。



高田さんになんて負けないもー!
(私怨/笑)





忍者ブログ [PR]