忍者ブログ
ネガティブ人間だけど「楽しければまぁいいか」が基本思考。異空間を満喫中な「なおい」の自由気ままなブログです。…たぶん。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
なおい
年齢:
36
性別:
女性
誕生日:
1987/11/11
自己紹介:
【活動情報】
当日制作を1月1回の目安で。
一身上の都合により、外部スタッフ参加は今お話をいただいているところ以外はしない予定です。
最新CM
[02/15 なおい]
[02/15 みつば]
[02/11 3k]
[12/10 とみぃ]
[11/30 なおい]
Blog Pet
バーコード
カウンター
[166] [167] [168] [169] [170] [104] [172] [173] [174] [175] [176]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



と、いうわけで。
先日劇団ZTONさんの『阿修羅の華』を観に行って参りました。
夏休みですから。今月3つ目です。
私が観に行く演劇の基本。まだまだ演劇界に通じてないので、まず第一は「知り合いの出ている作品」。
あんまり積極的に話せないくせに、芝居は積極的に観に行っています(笑)
かと言って、客だしの際に立ち止まって話したりもしない……関わりにくい人間でごめんなさい。


次の基準は「知り合いの間でよく話題にのぼる劇団さん」。
……だって、内容分かりたいじゃないですか(ぅ)
単純な人間でごめんなさい。
その次の基準は時間とお金と相談して、ビラで判断だったりします。


ただ、1年もたてば(一方的な)知り合いが出てる劇団さんを観に行くので十分観劇はでてるような気が。
今回のZTONさんの『阿修羅の華』もそんな感じ。
1番目と2番目の理由から観に行ってきました。
第弐回HOMURAの参加者の方が沢山出られてましたし、雨垂事典に出演されてた為房さんや焼酎ステラさんの劇団さんですし。
確かZTONさんの1作目は去年の秋のばたばたした時期で、2作目は新歓のホール入りをしてたんですよね。
今回念願の観劇です。


が、その前に用事があったので開演時間より1,2分遅れて入場。
当制の方、役者さん、お客さんごめんなさい。
でも。一番後ろの一番端は身長にしては座高が高いとはいえ、きつかったです。
椅子を2列に並べているんだけど、段差がないうえに詰めてあって、更に悪いことに前の席に背の高い男の人が座ってたので…。
私より後から来たお客さんは一番前の増設席へ。
例えクーラが当たっても、私もそっちが良かったです。
遅れてきた分際で言えることではないですがね(汗)
そして、私が場内案内をしていた場合そこまでの対応をできる確率は0に等し…ゲフン。


でもでもやっぱり。
せっかくのかっこいい蜜さんや可愛い田村さんが見えない。
気がついたらかなり体を傾けて観てました。
ふと我に返って態勢を立て直す。怪しい客でごめんなさい。
今回は役者さん1人1人が魅力的。
それであって、エンタメ芝居で4人の繋がりのある役者に焦点を絞ってるうえにテーマは「恋愛」。
「恋愛」ていつの時代の話だとしても外国の話だとしても共通のもので、他の設定が分かりにくくてもそこだけはすとんと落ちてくるものなんですよね。
今回、4人の恋模様がもう1つの話の軸だったので分かりやすくすっと感情移入しやすいお芝居でした。
まぁ、俗に言う四角関係なんですが。
正しい「形」なんてどこにもなくて。誰を選ぶかに正解なんてなくて。そしてそれは思いの強さによって決まるものでもない。
愛するがゆえにただ彼女を幸せにしたいと恋敵に譲った男、その優しさ溢れる愛を目にしてもそれでも昔の想いを捨てきれずに自分の愛する男を追う女、そんな女を馬鹿だと言いでも自分の想いを告げず一途に寄り添い続けることで愛する男を振り向かせた女、自分に安らぎを与える女でなく共に剣を持ち戦える女を選んだ男。
切なかったですねぇ。泣きましたねぇ。
主人公の今の本当の気持ちが少し見えにくかったけれども(本当に心移りしたのか、それとも「愛」よりも己の「正義」をとったのか)。
でも、誰も悪くないんです。そこではただ、「愛」と「哀」が隣り合わせだっただけなんです。
それが余計に切なくて。テンポよく場面の変わって行く中で気がつけばホロリでした。


だからこそ、アンケートにも書きましたが1時間半がもったいないというか。
「え、もう終わり?」という感じのラストになっていてもったいなかったです。
過程を丁寧に丁寧に描かれていたので強引に終わらせたように見えてしまって。
ラストあそこで終わったとしても、ほのかさんの1人語りとかをもっと長くしてみても良かったんじゃないかなぁ。


というか。好きだったので、あと30分くらい見せてほしかったというのが一番かも(笑)

PR


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]